特集!エリザベス女王杯!

特集!エリザベス女王杯!

11月2週目です!ここからG1レースが年末まで続きます!

第1弾はエリザベス女王杯!牝馬の熱い戦いに期待です。

既に年間収支のプラスが確定しているAKBこじはるさんは果たしてどのような予想をするのでしょうか!?久しぶりの的中に期待したいです。

11月13日(日) 京都11レース
第41回 エリザベス女王杯(G1)

レース概要

1970年に創設された3歳限定重賞『ビクトリアカップ』が前身です。

1975年にエリザベス2世が来日したことを記念し、1976年にこの『エリザベス女王杯』が創設され、施行条件は『ビクトリアカップ』から引き継ぎました。

1996年に牝馬競走体系の見直しが行われ、3歳牝馬三冠の最終戦として「秋華賞」が新設されたため、『エリザベス女王杯』は「3歳牝馬」から「3歳以上牝馬」に変更、距離も芝2200mになりました。

2013年イギリスバッキンガム宮殿から特別の許可が下りたため第38回から英語表記が『Queen Elizabeth II Cup』に改められました。

京都芝2200m外回り

注目馬紹介

・マリアライト・牝5

(父:ディープインパクト)
18戦6勝(宝塚記念、エリザベス女王杯)
昨年のこのレースの優勝馬、本年はディフェンディングチャンピオンとなります。
今年は日経賞3着、目黒記念2着、宝塚記念ではキタサンブラック、ドゥラメンテを撃破して優勝しました。
秋初戦のオールカマーでは動きが悪く5着に敗れましたが、予定通りのローテーションでエリザベス女王杯に挑みます。

・ミッキークイーン・牝4

(父:ディープインパクト)
10戦4勝(オークス、秋華賞)
昨年は牝馬クラシック2冠を制覇して世代牝馬頂点に立ちましたが、初の古馬挑戦となったジャパンカップではまさかの8着、デビュー以来初めて連対を外しました。
立て直した春は阪神牝馬S2着、ヴィクトリアマイルも2着とあと一歩の成績です。
本馬は休養明けでもパフォーマンスが落ちることはなく、いきなりのGⅠ挑戦でも十分勝ち負け出来る能力はあります。
距離も直線の長い外回りなら差し切り勝ちの可能性十分です。

・クイーンズリング・牝4

(父:マンハッタンカフェ)
12戦5勝(府中牝馬S、フィリーズレビューetc )
昨年のエリザベス女王杯は8着と古馬と同期のライバルの壁に跳ね返されました。
今年の春は京都牝馬Sで重賞2勝目をあげたものの、ヴィクトリアマイルでは再び8着とGⅠの壁は厚いようです。
秋も前哨戦である府中牝馬Sを勝ったものの、トライアルに強く本番に弱い傾向が顕著で、本番で人気するようなら要注意です。

・マドモアゼルドパリ・牝4

(父:キングカメハメハ)
16戦4勝(秋華賞3着、フローラS3着)
未だに1600万下、準オープン所属ですがGⅠ3着の実績があります。
相手なりに走り、レースレベルは問わないのでGⅠでも上位に食い込んでくる可能性はあります。
京都コースでは馬券圏内(3着以内)から外れたことはなく、大崩れは無さそうです。

・パールコード・牝3

(父:ヴィクトワールピサ)
6戦2勝(秋華賞2着、フローラS2着)
秋華賞優勝馬ヴィブロスの回避で、出走予定馬の中では秋華賞最先着馬となりました。
6戦中崩れたのは大きな不利を受けた紫苑Sの5着だけで、好位からの差す競馬で安定感は抜群です。
外を回って差してくるイメージのない馬なので内枠からの発走になればより上位に来る可能性が高まります。

レース展望

今年の牝馬クラシック馬が全て回避と、メンバー的にはやや寂しくなりましたが、最強牝馬マリアライトは健在で、昨年よりパワーアップしている印象があります。

打倒マリアライト1番手はやはりミッキークイーンでしょう。GⅠ2勝の実績はマリアライトと互角、京都の軽い芝への適性はミッキークイーンの方が高いと思われます。

リフレッシュ明けでの動きは抜群なのでレース感覚と最後まで息が続くかどうかでしょう。

3番手グループはこの2頭からは実績が相当に劣り、また実力が伯仲しているため、激戦の可能性が高そうです。

2強のマッチレースの可能性が高くなるレースは『2強並び立たず』の格言通りどちらかが崩れる可能性も考えて予想することをお忘れなく。

エリザベス女王杯の出走表はこちら。予想登録も可能です。

お知らせ

当サイトでは重賞レースを中心に予想を受け付けています!
競馬に詳しくない方はこじはるさんの予想はもちろん、当サイトの上位者の予想を参考にしてみてください!

無料会員登録はこちらから。予想を登録するだけでなく、他の方の予想を閲覧することが可能です!

サイトへの要望等も受付ております!こちらから。

また公式Twitterもありますので要チェック!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ぜひ拡散してください*\(^o^)/*

ユーザーランキング(2020年)

順位ユーザー収支
1
黒田ジョニー
734,180円
2
takeyama
642,690円
3
sekkam
185,980円
4
ジン
151,160円
5
てんくらふき
107,560円

公式Twitter

メニュー