特集!チャンピオンズカップ!

特集!チャンピオンズカップ!

いよいよ12月突入です!今年も残り1ヶ月・・・

今週から中京でダートのG1レースが開催されます!今年最後のダートG1です!

既に年間収支のプラスが確定しているAKBこじはるさんは果たして今週はどのような予想をするのでしょうか!?今年の残りの予想レースは4レース!久しぶりの的中に期待したいです。





12月4日(日) 中京11レース
第17回 チャンピオンズカップ(G1)






レース概要

2000年に前身となる日本初のダート国際招待競走『ジャパンカップダート』が東京競馬場のダート2100mで創設され、2008年から施行時期を一週間繰り下げ、阪神競馬場のダート1800mに変更、2014年からは中京競馬場に場所を移し、名称も現在のものへ変更となり国際招待制も廃止されました。

なお、回次はジャパンカップダートから引き継いで通算されていて、本年が第17回となります。

中京ダート1800m





注目馬紹介





・ホッコータルマエ・牡7

(父:キングカメハメハ)

29戦17勝(チャンピオンズC・川崎記念3連覇etc )

ダート界を約4年牽引してきた本馬も年内一杯での引退が発表されました。

重賞14勝、GⅠ10勝の輝かしい戦績を誇った本馬も近走は新興勢力に押され気味でしたが、南部杯3着、JBCクラシック2着とこの馬本来の直線での粘りが甦っています。

今年のこのレースの登録メンバーは相当に強力ですが、ダート界の頂点に長く君臨した王者としての意地に期待が掛かります。





・コパノリッキー・牡6

(父:ゴールドアリュール)

25戦13勝(フェブラリーS連覇・JBCクラシック2勝etc )

重賞10勝、GⅠ8勝、ホッコータルマエのライバルとして現在ダート界を牽引している1頭です。

抜群のスタートセンスと先行力で数々のタイトルを獲得、その数を伸ばし続けています。

前走は最後の直線で早々に力尽き脱落して5着に敗れましたが、力負けしているわけではありません。

ただ、チャンピオンズカップとは相性が悪く、2度の出走で12着、7着と大きく崩れています。

ハナを切れなくてもストレスなく走れれば勝ち負け出来る馬です。





・アウォーディー・牡6

(父:Jungle Pocket)

32戦10勝(JBCクラシック・日本テレビ盃etc )

父はジャングルポケットですが、外国で産まれたため外国産馬扱いになっています。

芝で4勝、目黒記念4着、青葉賞5着など芝重賞でも好走歴がありますが、去年の秋にダート転向後は破竹の6連勝、重賞5勝、前走ではGⅠタイトルも獲得しました。

前走でホッコータルマエ、コパノリッキーの両巨頭をまとめて打倒して、一気にダート界の頂点を伺う勢いです。

今回も上位人気、上位争い確実な1頭です。





・ノンコノユメ・セン4

(父:トワイニング)

14戦6勝(ジャパンDD・武蔵野Setc )

現役随一の決め脚を持ちながら、気性の悪さで安定した成績を残せず、去勢手術を行い、セン馬になりました。

効果が出てるかどうかは、まだ様子を見る必要はありますが、もともとその実力はGⅠでも遜色ないレベルですから、はまれば馬群を突き抜ける可能性は十分にあります。

左回りコースとの相性は抜群によく、昨年のこのレースも2着に追い込んでいます。

本来の調子が戻っていれば最初にゴールラインを越えているかも知れません。





・ゴールドドリーム・牡3

(父:ゴールドアリュール)

7戦4勝(ユニコーンS・武蔵野S2着)

今年の3歳馬は史上最強とも言われていますが、それは芝のレースに限らずダートでもその可能性があります。

現在3歳トップクラスは5強と言われ本馬はそのうちの1頭に数えられています。

グレンツェント(みやこS2着)、ケイティブレイブ(浦和記念 )らの例をあげる必要もなく十分に古馬と戦える実力は本馬にも備わっています。

斤量の恩恵(3歳は古馬より1㎏軽い56㎏で出走出来る)も加味すれば勝ち負けも計算できそうです。





レース展望

先行力で勝負するホッコータルマエとコパノリッキー、それをマークするようにじっくりと構えるアウォーディー、末脚勝負のゴールドドリーム、ノンコノユメ、前が強いか、末脚が決まるかは展開次第と言えそうです。

前が速くなっても、前残りになってもポジション的にはアウォーディーが最も有利な位置で競馬が出来そうですが、砂を被ったり、激しく揉まれたりの競馬の経験がないなどの経験値の浅さが同馬にはあります。

この5頭が実力的には少し抜けていますが、GⅠを勝つ実力の持ち主は他にもいるので、混戦は必至と思われます。

チャンピオンズカップの出走表はこちら。予想登録も可能です。

お知らせ

当サイトでは重賞レースを中心に予想を受け付けています!
競馬に詳しくない方はこじはるさんの予想はもちろん、当サイトの上位者の予想を参考にしてみてください!

無料会員登録はこちらから。予想を登録するだけでなく、他の方の予想を閲覧することが可能です!

サイトへの要望等も受付ております!こちらから。

また公式Twitterもありますので要チェック!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ぜひ拡散してください*\(^o^)/*

ユーザーランキング(2020年)

順位ユーザー収支
1
黒田ジョニー
734,180円
2
takeyama
642,690円
3
sekkam
185,980円
4
ジン
151,160円
5
てんくらふき
107,560円

公式Twitter

メニュー