特集!チャレンジカップ!

特集!チャレンジカップ!

いよいよ12月2週目です!2016年も残り3週間・・・早いですね。

土曜日は阪神で重賞レースです!今年も残りわずかですよ!

既に年間収支のプラスが確定しているAKBこじはるさんは果たして今週はどのような予想をするのでしょうか!?久しぶりの的中に期待したいです。

12月10日(土) 阪神11レース
第67回 チャレンジカップ(G3)

レース概要

1950年に、4歳(現3歳)以上の馬による重賞競走として「チャレンジカップ」の名称で創設され、1953年に「朝日チャレンジカップ」と改称、2014年に朝日杯フューチュリティステークスが阪神競馬場へ移されたことに伴い、名称は創設時の「チャレンジカップ」に戻されました。

創設当初は芝2400m、その後2000mとなり、現在は1800mのハンデ戦となっていますが、来年度からは2000m別定戦になります。

阪神芝1800m外回り

注目馬紹介

・タッチングスピーチ・牝4

(父:ディープインパクト)
13戦3勝(ローズS)
昨年のエリザベス女王杯3着、今年の同レースでも上位人気に支持された実力馬です。
京都記念で2着しているように、牡馬混走でも遜色ありません。
秋2走目で調子は上昇傾向、距離も得意と言えるでしょう。
瞬発力勝負にも対応可能で、位置取りも自在なので好勝負が期待出来そうです。

・ディサイファ・牡7

(父:ディープインパクト)
37戦9勝(札幌記念・AJCCetc )
勝鞍の全てが距離1800m~2200mの典型的な中距離馬ですが、前走のマイルCSでは、ゴール前でのミッキーアイルの斜行行為の被害を最も受けており、被害がなければ際どい勝負に持ち込めていた可能性もありました。
このレースの登録馬では最も実績があり、斤量も厳しくなりそうですが、ディープインパクト産駒では珍しい、スピードもパワーも兼備したタイプなので、上位人気、上位争いは確実でしょう。

・クラリティスカイ・牡4

(父:クロフネ)
15戦3勝(NHKマイルC)
3歳のマイル王者になったため、1600mのレースにこだわりすぎて不振を続けていましたが、前走のアイルランドトロフィー3着で切っ掛けがつかめそうです。
もともと皐月賞5着の実績が示すように、パワーが必要なコースの中距離馬だと考える方が正解で、このレースの施行条件は右回りも含めてピッタリのはずです。
GⅠ馬の意地を見せてもらいましょう。

・フルーキー・牡6

(父:Redoute’s Choice)
23戦7勝(チャレンジカップ)
昨年の優勝馬。
一昨年も2着と非常に相性の良いレースです。
勝鞍は1600m~1800mに集中していて、1ターン(コーナーが2回しかない)の競馬に滅法強い馬です。
相変わらず折り合いとスタートからのダッシュに問題がありますが、外を回しても届く末脚が最大の武器です。
今年も末脚爆発で上位に食い込んで来そうです。

・ドレッドノータス・牡3

(父:ハービンジャー)
5戦2勝(京都2歳S)
姉のディアデラマドレは重賞3勝、兄のディアデルレイも中央5勝の良血馬です。
休養明けの前走2着と古馬との実力差も感じさせない実力があります。
切れる脚はありませんが、先行して長く良い脚を使うタイプなので、阪神の最後の坂が克服できれば十分重賞2勝目に手が届くでしょう。

レース展望

阪神1800mの1ターンレースのため中距離馬とマイル馬とがしのぎを削るレースになっています。

実績馬が活躍する事が多く、重賞で活躍している馬に注目して予想することをお勧めします。

開幕2週目でも外からの差しが良く決まるレースなので脚質も気にする必要はありません。

来年からは内回りの2000mへの距離変更が決まっているため、マイル中心の馬の出走が少なくなるでしょうから、激しい末脚勝負は今年が最後になりそうなので、レースの観戦もお勧めします。

チャレンジカップの出走表はこちら。予想登録も可能です。

お知らせ

当サイトでは重賞レースを中心に予想を受け付けています!
競馬に詳しくない方はこじはるさんの予想はもちろん、当サイトの上位者の予想を参考にしてみてください!

無料会員登録はこちらから。予想を登録するだけでなく、他の方の予想を閲覧することが可能です!

サイトへの要望等も受付ております!こちらから。

また公式Twitterもありますので要チェック!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ぜひ拡散してください*\(^o^)/*

ユーザーランキング(2020年)

順位ユーザー収支
1
黒田ジョニー
734,180円
2
takeyama
642,690円
3
sekkam
185,980円
4
ジン
151,160円
5
てんくらふき
107,560円

公式Twitter

メニュー