特集!阪神ジュベナイルフィリーズ!

特集!阪神ジュベナイルフィリーズ!

いよいよ12月2週目です!2016年も残り3週間・・・早いですね。

日曜日は今年初の2歳のG1レースです!2歳の女王はどの馬に!?

既に年間収支のプラスが確定しているAKBこじはるさんは果たして今週はどのような予想をするのでしょうか!?

今年の予想レースは残り3レース!久しぶりの的中に期待したいです。

12月11日(日) 阪神11レース
第68回 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)

レース概要

競走名の「ジュベナイル(Juvenile)」は、英語で「少年」「少女」を意味していて「フィリー(Filly)」は「牝馬(特に若い牝馬)」を表しています。

1949年に関西所属の3歳(現2歳)馬チャンピオン決定戦として『阪神3歳ステークス』の名称で創設、当初は芝1200mだったが1962年より芝1600mに変更され現在に至ります。

1991年より牡馬・牝馬のチャンピオン決定戦とすることを目的として、牝馬限定戦に変更され競走名も『阪神3歳牝馬ステークス』に変更、2001年より馬齢表記が国際基準に改められたのに伴い現名称となりました。

阪神芝1600m外回り

注目馬紹介

・ジューヌエコール・牝2

(父:クロフネ)
3戦3勝(デイリー杯2歳S)
クロフネ産駒にしては珍しく、デビューから3戦全てで上がり3ハロン最速のタイムで走り、全く危なげないレースで3連勝としています。
阪神、中京のパワーのいるコースでも勝利しておりスピード、パワーともに一流と言えるレベルです。
どこまで連勝を伸ばせるか楽しみな逸材です。

・リスグラシュー・牝2

(父:ハーツクライ)
3戦2勝(アルテミスS)
ハーツクライ産駒の中でもスピードに優れたタイプで、2戦目の未勝利戦では芝1800mをレコードで勝利し、前走も先行馬の後ろを楽に追走して抜け出し完勝しています。
阪神のコーナー2つのレースで完勝しているように、広いコースで力勝負なら勝ち負け確実の逸材です。

・ヴゼットジョリー・牝2

(父:ローエングリン)
2戦2勝(新潟2歳S)
スパッと切れる脚ではありませんが、スパートしてからゴールまで良い脚を長く使えるため、長い直線のコースとの相性は良さそうです。
3ヶ月半の休養明けとはじめての右回りコースの2点が課題ですが、ここで好勝負出来るようなら、クラシックでも期待が持てそうです。
距離も2000mぐらいまでが良さそうなので、ここは目一杯の仕上げで出走して来そうです。

・ソウルスターリング・牝2

(父:Frankel)
2戦2勝(アイビーS)
今年デビューしたフランケル産駒の中で大物感を漂わせてる1頭です。
前走では意図も簡単に牡馬をなで斬りにし、札幌でデビュー勝ちしたように、パワーの必要なコースも全く問題なく克服しています。
今回初めて関西圏への輸送競馬になるのが唯一の課題ですが、レースでは気性の悪いところも見せておらず、心配する必要はなさそうです。

・レーヌミノル・牝2

(父:ダイワメジャー)
3戦2勝(小倉2歳S)
今年の小倉2歳チャンピオンで2着馬に6馬身、1.0秒の差をつけて圧勝しています。
続く京王杯2歳Sは間隔が空いたことに加えて、東京コースでやや前の位置で競馬したため、最後は勝ち馬に差されましたが能力的にはまだまだ伸びる余地はあると思います。
距離が200m伸びるのはプラスとは言えませんが、対応できないとは思えません。

レース展望

今年は牡馬に比べて牝馬は相当に粒揃いで、この2歳女王決定戦でもハイレベルな戦いが期待出来そうです。

特に決め手を持った馬が多く、阪神コースのタフな長い直線での攻防は見応えがありそうです。

個人的にはリスグラシューが来年のクラシック全体を牽引していきそうな気がしてるのですが、芝1600mに限れば女王候補は多数存在しそうです。

実力馬での決着になりそうですが、実力上位馬が差し馬ばかりなので、人気薄が絡むとしたら逃げ馬に要注意です。

阪神ジュベナイルフィリーズの出走表はこちら。予想登録も可能です。

お知らせ

当サイトでは重賞レースを中心に予想を受け付けています!
競馬に詳しくない方はこじはるさんの予想はもちろん、当サイトの上位者の予想を参考にしてみてください!

無料会員登録はこちらから。予想を登録するだけでなく、他の方の予想を閲覧することが可能です!

サイトへの要望等も受付ております!こちらから。

また公式Twitterもありますので要チェック!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ぜひ拡散してください*\(^o^)/*

ユーザーランキング(2020年)

順位ユーザー収支
1
黒田ジョニー
734,180円
2
takeyama
642,690円
3
sekkam
185,980円
4
ジン
151,160円
5
てんくらふき
107,560円

公式Twitter

メニュー