特集!朝日杯フューチュリティステークス!

特集!朝日杯フューチュリティステークス!

12月3週目です!2016年も残り2週間・・・早いですね。

日曜日は2歳のG1レースです!来年のクラシックに向けた激しい戦いです!

既に年間収支のプラスが確定しているAKBこじはるさんは果たして今週はどのような予想をするのでしょうか!?

2週連続の的中なるか!?

12月18日(日) 阪神11レース
第68回 朝日杯フューチュリティステークス

レース概要

競走名の「フューチュリティ(Futurity)」は、英語で「未来」「将来」を意味する言葉です。

1949年に関東地区の3歳(現2歳)馬チャンピオン決定戦『朝日杯3歳ステークス』として創設されました。

2001年より馬齢表記を国際基準へ改めたことに伴い『朝日杯フューチュリティステークス』へと名称を変更、2014年に中山競馬場から阪神競馬場へ施行場が移されました。

阪神芝1600m外回り

注目馬紹介

・モンドキャンノ・牡2

(父:キンシャサノキセキ)
3戦2勝(京王杯2歳S)
管理人が大好きなキンシャサノキセキの子供です。前走では京王2歳ステークスを勝利しました。
函館2歳Sの上がり3ハロンタイムは優勝馬を上回ったものの位置取りの差で負けましたが、前走の京王杯2歳Sでは上がり最速で直線一気の競馬を見せて完勝、力の違いを見せつけました。
血統的には短距離傾向の強い配合ですが、この時期なら1600mも対応できそうです。
将来的には日本のスプリント界を背負う逸材です。

・ミスエルテ・牝2

(父:Frankel)
2戦2勝(ファンタジーS)
前走のファンタジーSでは出遅れて後方待機を余儀なくされましたが、持ち前の勝負根性と爆発的末脚で勝利をもぎ取りました。
少頭数で外を回しても届く展開になったのも幸いしましたが、今度も同じ事を繰り返すと厳しい戦いになります。
スタートさえ無事なら勝ち負けの実力です。

・アメリカズカップ・牡2

(父:マンハッタンカフェ)
2戦2勝(野路菊S)
戦績は2戦2勝ですが、戦ってきた相手関係のレベルが少し低い感じは否めません。
揉まれる競馬の経験もなく、強いと言う印象も与えない勝ち方にも疑問符が付きますが、もしかしたらとてつもない大物かもという可能性も秘めています。
来年のクラシックに向かえるかどうかの試金石のレースと言えます。

・レッドアンシェル・牡2

(父:マンハッタンカフェ)
2戦2勝(もみじS)
こちらも2戦2勝ながら対戦相手のレベルの低さが懸念されています。
1600mの経験もなく未知数な部分が多いですが、そつなくどのような展開にもついていけるレースセンスは光ります。
ここでもうまく立ち回れば上位への食い込みも果たせそうです。

・クリアザトラック・牡2

(父:ディープインパクト)
1戦1勝(京都芝1600m新馬戦)
抽選対象ながらこのメンバーでも太刀打ち出来そうな血統背景と素質を持っているので紹介します。
全兄に重賞優勝馬のボレアス(レパードS)、カミノタサハラ(弥生賞)、オープンクラスで活躍したマウントシャスタ、ベルキャニオンなど兄姉はほとんどオープンクラスまで出世している良血馬です。
新馬戦は2番手で折り合って上がり3ハロン最速のタイムで完勝、レースセンスの良さを見せました。
キャリア不足は否めませんが、血統背景からも無視は出来ません。

レース展望

今年は牝馬の当たり年とも言われ、今のところは牡馬劣勢の状態です。

管理人が注目するのは大好きな馬キンシャサノキセキの子供のモンドキャンノです。

ミスエルテがジュベナイルフィリーズではなく、こちらを選択したのも体調的な問題だけではないと思われます。

人気の中心はミスエルテでしょうが、牡馬勢にもなかなか骨っぽいメンバーがいます。

ここを勝てばクラシックまで余裕のローテーションが組めるため、各陣営ともに目一杯の仕上げで挑んでくるのは間違いありません。

能力的なことはもちろんのこと、血統背景や将来性も考慮にいれて予想することをお勧めします。

朝日杯フューチュリティステークスの出走表はこちら。予想登録も可能です。

お知らせ

当サイトでは重賞レースを中心に予想を受け付けています!
競馬に詳しくない方はこじはるさんの予想はもちろん、当サイトの上位者の予想を参考にしてみてください!

無料会員登録はこちらから。予想を登録するだけでなく、他の方の予想を閲覧することが可能です!

サイトへの要望等も受付ております!こちらから。

また公式Twitterもありますので要チェック!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ぜひ拡散してください*\(^o^)/*

ユーザーランキング(2020年)

順位ユーザー収支
1
黒田ジョニー
734,180円
2
takeyama
642,690円
3
sekkam
185,980円
4
ジン
151,160円
5
てんくらふき
107,560円

公式Twitter

メニュー